イギリスで生活しながら旅をする

海外生活で見つけた発見や旅行先での事をメインに紹介します

夏休みはカンクンとニューヨークへ part1

<はじめに>

この夏休みはカンクンとニューヨークに10日間で予定を組んだ

工程としては

  1. ケンブリッジよりバスでヒースロー空港に向かう

       ケンブリッジ5:05発  ヒースロー空港7:30着

  2.  ヒースロー空港よりヒューストン経由でカンクン  

       ヒースロー空港9:30発  ヒューストン14:10着                  ヒューストン16:15発  カンクン18:32着

 

今回は日本からの友達とヒューストンで合流するためにユナイテッド航空を予約

 

ヒューストンからカンクンまで同じ飛行機で行くというプランだ

 

 

さて、ユナイテッド航空はどうやら定刻着はあまりない

 

ヒューストンでの乗り継ぎ時間は2時間弱

これで余裕だと思っていた

 

ちなみに日本からの友達はヒューストンで1時間半の乗り継ぎ  

こっちの方が危ういと思っていた

 

<当日> 

イギリスはケンブリッジからロンドン ヒースロー空港まではバスを利用

 

朝5:05に出てヒースロー空港には7:30に着く予定

飛行機の出発時刻は9:30  2時間で余裕だろうと思っていた

 

ここでまさかのトラブルが発生

日本からのヒューストン行きの飛行機が1時間のdelay

 

そしてこちらは渋滞に巻き込まれたのだ

しかもこの日に限ってハイウェイがクローズ

 

朝の6時過ぎに渋滞にはまってしまった

バスの運転手もこの情報がなかった様子

 

幸いにもユナイテッドの出発時刻が20分遅れるとのことで8時くらいに着けば平気だろうと甘く考えていた

 

予定到着時刻の7:30

ヒースロー空港までは順調に行っても1時間かかる場所までしか来ていない

 

しかも順調に行ったとしても8:30はかなりやばい

 

と言うかこの時点でバスは完全に停止

前方は果てしなく続く渋滞

 

これはやばいと思い、ユナイテッド航空に電話した

 

最初に出たコールセンターの彼女は少し愛想が悪い

渋滞のため予定していた飛行機に乗れないことを伝えると別の飛行機のオプションを出してきた

そして航空券のチェンジ費用と言って£277と言ってきた

この曖昧な値段の意味が分からなかったが、新しく買うよりは断然安い

 

これでokだと伝えようとした矢先に電話が切れてしまった

まさかの圏外。。。

 

次に電話して繋がったオペレーターはとても感じの良い人だった

 

彼女は事情を理解しており(きっと他にも同じ境遇の人がいたのだと思う)、午後1:40のフライトに交換をしてくれると言ってくれた

しかも費用はいらないよと。 それより「それはとても残念でしたね。無事に着くことを願ってます」とまで言ってくれた

 

さらにありがたいことに、3名席の通路側を取ってくれ、隣2席をブロックまでしてくれた。

またヒューストンからカンクンまで飛行機はエコノミープラスにまでしてくれた

なんとありがたい

 

これでも一応スターアライアンスのゴールドメンバーだったのが功を奏したのか

 

1:40なら余裕で間に合うだろうと思っていた

 

 

しかしバスは一向に進まず、時間だけが過ぎていく

 

そして追い討ちを掛けるかの様にバスドライバーからのアナウンス

「法律で決められてるため、4時間以上は続けて運転してはいけない。 どこかで15分と30分の休憩を取らなければならない」

 

???

 

乗客の苛立ちマックスのこの状況でキメの1セリフ

乗客のほとんどがフライトを変更出来たようだが、航空会社やチケットの種類によって値段がかかる人が多かった

 

 

さて、この時点でだいぶ長くなってしまったので、次に続きを書きたいと思う